- Webサイト

「All About」2016年多くのユーザに読まれたで賞 受賞しました

2004年9月から続けているAll Aboutのガイド。All Aboutは、専門家が自ら記事を書くということで、ユーザーとしてもとても好きなサイトです。最近の流行りのキュレーションサイトとも全く違い、更に注目度があがるのでは?と思っています。
このAll Aboutでガイドとして活動させていただいているのは、とても光栄ですし楽しいのです。

そのAll Aboutのガイドが年に1度集まるイベント「RedBall」が2月11日にありました。
私も4回目の参加です。普段はお目にかかれない東京で活躍されている方々と情報交換ができるので、参加を大変楽しみにしていました。

ここで、2016年1年間で一番よく読まれた記事が発表されたのですが、それがなんと私が書いた記事でした。

あなたは高い?低い?年齢別の平均給与額(最新版)

907人の専門家が1302テーマで記事を書いている中で1番というのは、これはもうすごいことです。
サポートしてくださる皆さまに感謝です。

タイトルからわかるように、内容がどうのというものではありませんが、そんな晴れがましいことはめったにありませんので、賞をいただき大変うれしかったです。

IMG_4949.JPG IMG_4957.JPG

引き続き、たくさんの方に読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。(福一)

情報発信サイト Syufeel に「立場別 自分年金の作り方」記事が掲載されました

情報発信サイト Syufeel に「立場別 自分年金の作り方」記事が掲載されました。

主婦の方でも会社員の方でも、どんな立場の人でも必ずやってくるのが老後です。
この老後を不安なく生きていくためには、公的年金だけではなかなか難しいの現状です。
なので、少しでも早く自分年金を作りましょうという内容です。

今年から拡充された個人型確定拠出年金(iDeco)などの制度も説明しています。
少しでもお得に賢く、将来のお金を作るきっかけになればうれしいです
(でも、実際に行動するのはとっても大変なのですが、避けてばかりではいけません)

セキララ★ゼクシィ「既婚女性の平均小遣いと貯金額」について取材協力しました。

12月6日掲載、セキララ★ゼクシィのマネーコラムに取材協力しました。

記事はこちら → 「既婚女性の平均小遣い額と貯金額って?

結婚した女性のお小遣い、貯金額、節約方法などをご紹介しました。
ゼクシィユーザーアンケートによると、月々のお小遣い額は2万円台、毎月の貯蓄額は6万円以上が大多数という結果に。
そして、共働きのほうが貯蓄高が多く、全体的にもお小遣いは控えめ、貯蓄はがっちりといった感じです。(担当:福一)

「専門家が家計を救う!本当にトクする住宅ローン借り換え比較方法」掲載されました

主婦の悩みを専門家が解決!情報発信サイト「syufeel」に「専門家が家計を救う!本当にトクする住宅ローン借り換え比較方法」掲載されました(担当:福一、古谷)

住宅ローンの借り換えについて、かなり詳しく色々な角度から解説しています。
karikae00_top.png

http://www.syufeel.com/onayami_ichiran/okane/housingloan/

SUUMO介護サイトに取材協力記事が記載されました

SUUMO介護サイトに、取材協力した記事が記載されました。

記事はこちら → 要介護度3&4の場合、在宅介護にかかる費用の目安は、いくら?

要介護3、4の場合に自宅で介護した時にかかるお金を紹介しています。(担当:福一)

「マイナビ転職」サイトに「給与明細の見方」記事が載りました

「マイナビ転職」サイトに「給与明細の見方」の記事が載りました(担当:福一)

1221-sタイトルは「社会人の仕事の成績表! 給与明細の見方、きちんと知ってる?」で、給与明細から知っておくべきこと、わかること、チェックしておきたいことなどをお伝えしています。

特に新入社員の方は、給料のもらい始めですよね。最初に確認する習慣をつけておくといいですよ。

記事はこちら→ 「社会人の仕事の成績表! 給与明細の見方、きちんと知ってる?

損保ジャパン日本興亜様のマネーChに記事が掲載されています

損保ジャパン日本興亜様のマネーChに記事が掲載されています。(福一)

福一の記事一覧はこちら → マネーCh 専門家一覧 福一由紀

結婚と出産に関わるお金とカードローンに関して、ご質問にお答えするというスタイルです。
他の専門家の方も様々な内容の回答を寄せられていますので必見です。

「FPアンサーズ」に回答コラムが掲載されました

プロFPが保険の気になる疑問に答えるサイト「FPアンサーズ」に回答コラムが掲載されました。

質問は「分譲マンションで地震保険は必要?」とのこと。これに7人のFPが回答しています。私もその中の一人だったのですが、見事に満場一致の回答となりました。
これは、はじめてのことだとか。
内容はこちらです → 「分譲マンションで地震保険は必要?

他のFPの専門家の意見もどうぞご覧ください。(担当:福一)

「ゼクシィアプリ」に記事が掲載されました

昨年末のことですが、ゼクシィアプリの記事が公開されました。

「結納返しはいらない」にどう対応する?専門家が明かす「ホントのトコロ」

です。テレビのCNなどでもよく見かける「ゼクシィアプリ」です!

アプリ内では記事検索ができないのですが、アプリ内のタブの「お金・常識」の中に掲載されています。

編集担当者の方にも「とてもリアルで面白い記事になり、嬉しく思っています」とおっしゃっていただきました。
結婚のこととなると、本人目線でなく親目線になってしまいます。トシをとったものだと実感。
大阪のおばちゃんトーク全開かも。よろしかったらご覧ください。
(担当:福一)

京都子育て支援サイト「ちゃいるす」にコラムが掲載されました

京都府の子育て支援サイト「ちゃいるす」に、マネーコラムが掲載されました。

内容は「お金のしつけは早い時期から」です。
  → http://www.chails.jp/column/fukuichi20150106

金銭感覚は小さい時からの慣習にかなり影響されると思います。
我が家の子どもたちには、ちょっと遅かった。自分自身の反省もこめて書きましたので、どうぞご覧ください。

(担当:福一)

Top